クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)

『超癒しの5グラムタッチ!』

クレニオセイクラル・ワークは、頭蓋仙骨療法とも言われ、身体が本来自然にもっている内部のリズムを回復して、よじれた結合組織とぎゅっと詰め込まれた構造を解放してやるのが目的です。やさしく頭部を手でタッチングして、からだの深いレベルからストレスを解放し、身体がもともと持っている自由な動きを取り戻すのを手助けします。

頭蓋仙骨系は、肉体的な核ともいえるもので、中枢神経系(脳と脊髄)を取り巻く膜(硬膜、硬膜管)、頭蓋骨とこれらの膜についている仙骨、これらから身体中の部位に飛び出しあらゆる神経と神経経路を包む筋膜、それに脳脊髄液とでなりたっています。中枢神経系とそれを取り巻くこれらの組織とはたえずリズミックな運動をくり返しています。その運動こそが人間の生命と健康にとって必須の特徴なのです。

このリズムのバランスを回復するために、施術者は頭蓋骨や骨格上の他の部位に非常にやさしく手を当てます。こうして抑圧されていたり緊張している部位を探りあて、抵抗を感じているポイントに向けて体液の水圧システムを応用して解放を促します。一般的に深いリラクゼーションを感じ、終わった後にはすっきりとした身体の感じが味わえます。

どんな方に適しているか 全身の健康状態を改善し、病気に対する抵抗力を高め、脳と脳脊髄の機能を向上させ、ストレスの蓄積を緩和し、人間のからだに備わる自己治癒のメカニズムと協力して効果を発揮するものです。

代表的なものとしては:

●冷え性
●ストレス障害:不眠症、イライラなど
●ホルモンのアンバランスによる症状:生理不順など
●自律神経失調症
●肩・腰・頭などの慢性的な痛み
●視覚・聴覚障害
●顎の機能障害
●脳の疲労回復をうながす効果も期待され、頭脳労働をする方や受験生にも効果的です。

特にエネルギーワークやスピリチュアル系のお仕事をなさっている方にお勧めです。

関連記事

  1. パーカッションバイブレーター

  2. アクティベータ